中年親父が逆転人生を目指す(笑)

親父の小言、気持ちの変化を綴ります。

人のふりみて我がふり直せ。

先人達の言葉は偉大だ。
ふとしたときにこーゆー事だったのかと思うことが多い。

自分は人に教える立場だった。

人のせい。物のせい。なんかのせい。

俺が昔、人によく言ってた言葉だ。
言い訳ばかりで、謝らない人によく言っていた。
これをしてるうちは、仕事も人間としても成長しないと。

いつの間にか自分もコレをやってる。
精神的、肉体的に辛いときに、無意識に何かのせいにしてる。

ダメだ。

すべては自分のせいだと叩き込まなければ。
俺は変わらなきゃいけない。
変わりたい。
成長したい。

そのためにも忘れないようにしよう。