中年親父が逆転人生を目指す(笑)

親父の小言、気持ちの変化を綴ります。

資格社会

今、まさに資格社会なんだなと感じることが多くなった。

 

技術者よりも資格者。

 

経験よりも知識。

 

こんな事を言うとオジサンくさいが古き良き日本は凄いスピードで変化している。

自分もいくつかの資格をもっているが確認される事が多い。

確かに建設、建築の現場には危険性が沢山だ。

うるさくなって当たり前だ。

大きく力の強い機械。高所での作業。危険物を使った作業などあげたらキリがない。

だから作業によってそれぞれ資格が必要になってくる。


資格。経験。知識。技術コレがすべて備わっていれば最高だと思うがなかなかそんな人はいない。

資格はあるがその業務をスマートにこなせない者もいるし、心配になってしまうような方もいる。

人それぞれだ。

自分は今まで正直、資格なんかよりも、技術力だと思っていた。誰よりも早くキレイに仕事をこなせばいいと。

今でもその気持ちはあるが、それだけではいけないと思っている。


資格社会に対する考え方は、賛否両論あるだろうし、実際自分も良いこともあれば悪いこともある。


ただ、資格だけで人を判断するような社会にはなって欲しくないし、してはいけない。と思う。